Hashigoda’s diary

読書記録と日々のこと。

〈読了〉我が家はこうして読解力をつけました

先日佐藤さんの講演を聞いてつい買ってしまった本。
講演と内容がかぶっている部分もありましたが、
楽しんでサクサク読めました。

 内容的には小学校に入る前で、
これから公文初めてみようかなぁという方や、
始めて見たものの毎日のプリントが結構大変…
という方にオススメの本でした。
これは教室の先生にとってはガンガン宣伝したくなるだろう
っていうぐらい読んだら始めたくなっちゃうかも。

私としては、学習の進め方以上に刺さったのがコラム。
もし働いてなかったらもっと充実した子育てができると思うけれど…
という悩みに対して

人生で「もし……」と考えることは意味がありません。
今いる自分の立ち位置に覚悟をもつことが、まずするべきことです。

 この一文は、お話を聞いたからこそ
「覚悟」が伝わってきたのかもしれません。
私の場合、専業とか兼業とかモヤモヤ、ゆらゆらしがちだけれど
まずそこからだなと背中を押してもらった一冊でした。