Hashigoda’s diary

読書記録と日々のこと。

〈読了〉ワーママはるのライフシフト習慣術

2016年に刊行された『LIFE SHIFT』
あっという間に「100年時代の〇〇」が世の中に溢れかえりましたよね。

 100年の方が独り歩きして、
だから何だということが置いて行かれたような
気がしていたのですが…

著書の中で、リンダグラットンさんが説いていた
「長く生きるからこそ生活様式の変化が重要だ」ということを
実際の生活に落とし込まれて、こんな風に考えてやってみたよ
と教えてくれているのがワーママはるさんの本。
きっと読む人読む人で違った「これなら実践してみようかな!?」
というポイントが見つかると思います。

 最初はなんだかスッと入ってこなかったのですが、
Schooでお話を伺ってから読んでみると
自分が気になるポイントが何点か出てきました。

ただ読んだだけより、お声を聞いたことで
最初に感じた「特別な方だからできていることなのでは…」
みたいな内なる邪悪な声!が抑えられました。
ありがとうSchoo(涙)

そんな中で実際にやり始めたことが
苦手な家事の仕組みを変えること。

行動は縛られていても、その時間自体を違う項目に「転換してやめる」こともできます。

 私はどうにも洗濯物を干すのにかかる時間が気分次第というか、
あんまり好きではなかったので、推奨されていたように
電子書籍の読み上げと組み合わせてやることにしてみました。

導入したのは、オーディブル
初回の一ヵ月は無料ということでトライアルで、
複利で伸びる1つの習慣』をDLしてみました。

 いつも本を買う時には本の厚みなどまったく気にしないのですが、
オーディブルになった途端時間が長い方が得なんじゃないかとか
変にケチなことを考えた私です。

家事は楽しく、本も聞きながらということで
まだまだ始めたばかりですが一石二鳥を期待しています!!