Hashigoda’s diary

読書記録と日々のこと。

母子手帳ケースに欲しい機能はこれ!

突然ですが12月末に出産予定です。安定期にも入っていないので、まだあまり周囲にも言わず、日々が過ぎていくのを指折り数えている感じです。そこで今回新たに母子手帳ケース…厳密には母子手帳を入れるためのケースを新調しました。 世の中に母子手帳ケース…

〈読了〉ワーママはるのライフシフト習慣術

2016年に刊行された『LIFE SHIFT』あっという間に「100年時代の〇〇」が世の中に溢れかえりましたよね。 LIFE SHIFT(ライフ・シフト)―100年時代の人生戦略 作者:リンダ・グラットン,アンドリュー・スコット 東洋経済新報社 Amazon 100年の方が…

〈読了〉我が家はこうして読解力をつけました

先日佐藤さんの講演を聞いてつい買ってしまった本。講演と内容がかぶっている部分もありましたが、楽しんでサクサク読めました。 我が家はこうして読解力をつけました 作者:佐藤亮子 くもん出版 Amazon 内容的には小学校に入る前で、これから公文初めてみよ…

私大受験スタイルに変化あり⁉

CFPの継続教育研修に行ってきました。資格取得後に、30単位を取らないと更新できないのですが来年はバタバタしそうなので今年の内に頑張って取っておかないと。テーマは「教育資金」色々な制度について一通りおさらいしたのですが、印象的だったのが私大受験…

〈読了〉明日の自分が確実に変わる 10分読書

本との出会いは書店が一番多いですが、最近はオンラインスクールのSchooで著者の話を聴く→買ってみる事前に購入→話を聴く という流れもできてきました。 Schooは気軽に受講でき、授業の内容が本の紹介に限らず豊富なので便利。 schoo.jp 例えば今後のスケジ…

佐藤ママ×公文講演の熱量がすごすぎて

現在小学生の息子、年中後半あたりから公文にお世話になっております。さて、タイトルの講演…教室から案内があった為何気なく受講してみることに。 イメージしていた教育ママ!的な感じではなくとにかく明るくて、子どもと一緒に自分も勉強していくスタイル…

〈読了〉専業主婦が就職するまでにやっておくべき8つのこと

はじめまして、はじめました、hashigodaです。さらりと自己紹介をすると現在38歳で夫と小学生の子どもと3人暮らしです。 これまで大学卒業後、15年ほど正社員として勤めてきました。その間結婚・出産。有難いことににそこまで壮絶な保活もなく、息子は保育…