Hashigoda’s diary

読書記録と日々のこと。

〈読了〉専業主婦が就職するまでにやっておくべき8つのこと

はじめまして、はじめました、hashigodaです。
さらりと自己紹介をすると現在38歳で夫と小学生の子どもと3人暮らしです。

これまで大学卒業後、15年ほど正社員として勤めてきました。
その間結婚・出産。有難いことににそこまで壮絶な保活もなく、息子は保育園へ。

その後小学校入学のタイミングで、退職を決意します。
保険証も本人じゃなくなるのかーとかものすごいちっさいことでも迷いましたが、
習い事の送迎が勤務時間中だと難しいことや、
保育園で発達面等色々と指摘されてきたことなどに心配もあり踏み切りました。
この辺りはいずれ書ければと思っています。

子どもが学校に慣れてきたタイミングで非常勤職員など短期の仕事を探し
少し働きつつも、いつから前みたいに働こうかなぁなどモヤモヤと考えることも度々。そんな時にこちらの本に巡り合いました。

 今出来ることってなんだろう?と日々を振り返る一冊に。

すごいな!と思ったのが専業主婦になったことに対して「自分が選んだ道だから」と迷いなく割り切れているところ。そしてプロ意識を持って日々の家事育児に取り組んでいるところでした。

具体的には今日なに作ろっかなーどこから掃除しよっかなーをなくす=
体が勝手に動くようにルーティン化するということ。
実践してみたいのはこのあたり↓

・家事のジョブ・ディスクリプションの作成

・献立のメイン食材を週単位で決めてしまう
(月曜日は豚肉・火曜日は魚・水曜日は牛肉…みたいな感じで)

この辺の家事ルーティン云々はWM時代に読んでおいてもよかったなぁという感じでした。とにかくパワフル!!